2005/11/16(水)
管打コン2次審査終わって
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ま、これぐらい書いてもかまわんだろ、ということで書くんだけど…
「管打コン2次審査終わって、心底ホッとしている」。 なぜホッとしているかというと、2次で演奏した19人全員が気合いの入った演奏をしていたから。
楽器演奏技術の巧拙により、クラシック音楽的素養の深浅の度合いにより、さまざまな傾向の演奏があった。 しかし課題曲についていえば、この新参の楽器で古典のシューベルトに迫る姿勢が、おざなりなものではなく、本質的な部分で自分と作曲家との接点を見つけようとしている点で、傾聴に値するものが多かった。 今回の課題曲に「アルペジョーネ」を選んだことは、意義深いことであったとの思いを強くした。
また、それぞれの選択曲は難曲ぞろいであるにも関わらず、全てよくさらってあることがわかる演奏ばかりだった(つまり記念受験的な気持ちでいた人は2次のラウンドにはいなかったということだもちろん1次予選通過しなかった人たちの中にもホントに素晴らしいと感じた人も多かったのだけど人によって音の好き嫌いはあるのは当然だし時の運としか言いようのない如何ともしがたい何かがあるのだなこのコンクールというものにはなにしろ1次で15分の1にしぼるなんてことがそもそも)。 キレイ事で言うんじゃなくて、僕はそれぞれの演奏から何らかのメッセージを受け取った。 「みんな上手くなったのね」と、素直に思ってしまう。
クモイ的には、おのれの演奏家としてのレゾンデートルの有無の確認作業を、あるとすればどこら辺にあるのかということの再考証を、コンクールが終わり次第ただちに開始せねばならぬと思わされるほど、刺激的なラウンドだった(平たくいえば、ビビったということ)。
僕は本選でラーションの素敵な演奏を聴きたい! このコンクールのあと、この曲を引っさげて在京メジャーオケの定期に堂々と出てくる人が現れるのを期待しているのだ。 この曲には、それだけのパワーがあると僕は信じている。
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